徒然なるままに映えない日常

徒然なるままに何にも役に立たないことばかり書きつくってます

節分の楽しみ方(おひとりさまver.)

今週のお題「鬼」

1月も颯爽と過ぎ去りもうすぐ節分

子供の頃は楽しかった季節の行事も
一人暮らしを始めると無頓着に過ごしがち

思えば子供の頃楽しかったのも、みんなが準備をしてくれてたおかげだったんだなぁと懐かしく思い出す

とはいえこのご時世みんなで集まり騒ぐわけにもいかない

それならすこしでも一人で楽しんでみましょうと色々考える

節分といえば

  • 豆まき(+豆を食べる)
  • 恵方巻

というところでしょうか

豆まき

👹豆をまく
早くも躓きました
マンションでやるにはあまりにもご近所迷惑
子供のがやるには微笑ましいが、1人暮らしの豆まきの声を聞かせてしまってはご近所の体感気温を一気に下げそうで申し訳ない限り
室内で静かに豆をまく?
いやいや、楽しいはずの節分の思い出が急に寂しくになりそう…では


👹豆を食べる
大豆は体にいいけど普段あまり意識して食べることもないし
炒り大豆でもいいけど、お気に入りの豆菓子を買いましょう

納豆…でもいいだろうか


恵方巻

👹買う
スーパーにもあるだろうけどここは奮発してお寿司屋さんで予約するのもあり(間に合えば)


👹作る
大変そうだけどご飯を作るのは好き(センスはない)
たまご焼き、刺し身のサクやきゅうりを切る、干ししいたけや干瓢を煮るくらいならなんとかなりそう
新しいレシピ覚えるの楽しいし

👹キットで楽に美味しく
最近はミールキットも流行ってるみたい
市販で済ませるよりも楽しくて間違いなくおいしそう


なんか思ってたのと違う気もするけど
ちょっとは楽しめそうな気もしてきた
おこもり生活でもなんとなく時間を消費するより、積極的に楽しんでいく姿勢で挑んでいこう