徒然なるままに映えない日常

徒然なるままに何にも役に立たないことばかり書きつくってます

鍋にしよう🍲

ますます極寒の日々が続きますね

本当ならめんどくさいこと全部放り投げて冬眠したいけど一応社会人の端くれのためそういうわけにもいかず

「鍋はじめました」

鍋材料の作り置きしました
(洗って切るだけ)

まずは定番の

白菜

f:id:turedurepark:20220113150223j:plain
葉っぱは適当にちぎり
固いところはそぎ切り

大根

f:id:turedurepark:20220113150159j:plain
皮を剥き
細めのところはくし形切り
太いところはいちょう切り

しめじ

f:id:turedurepark:20220113150244j:plain

えのき

f:id:turedurepark:20220113150251j:plain
石づきを取ってほぐすだけ

オレンジカリフラワー

f:id:turedurepark:20220113150300j:plain
切り分ける
茎のところはきんぴらにしてお昼に食べました


長ネギ

f:id:turedurepark:20220113150318j:plain
野菜買いすぎて野菜室に入りきらなかったネギ
青いとこだけ斜めにに尖らせて急遽参戦

鶏肉 帆立 鱈 豚肉 鮭

f:id:turedurepark:20220113150331j:plain
コストコで買って小分けにしておいたもの
鶏肉はまだ解凍中

餅巾着

f:id:turedurepark:20220113150339j:plain
お正月に食べ足りずに買い足したおもちを利用

柚子の皮 生姜

f:id:turedurepark:20220113150404j:plain
ゆずの皮はピーラーで剥くと黄色いところだけ綺麗にとれます
生姜は薄切りにしてから適当に刻む

土鍋

f:id:turedurepark:20220113150410j:plain
一人用
そして貰い物


鍋出汁

元気があればつくりますが
市販に頼ることもあるかも

水炊き風
酒大さじ3
塩少々
水500ml

つけだれ
ポン酢しょうゆ
柚子胡椒

塩レモン鍋
塩小さじ半分
鶏ガラスープ小さじ半分
レモンの輪切り数枚
水500ml

和風だし
だしパック
醤油大さじ1強
塩コショウ適量
水500ml

その他
味噌
コンソメ
鶏ガラスープの素
めんつゆ
などをベースにアレンジ


一人暮らしは出来る時に未来の自分を助けとかないと急にピンチ(仕事が忙しかったり体調不良)がやってくる

早く真夏になればいいのに…