徒然なるままに映えない日常

徒然なるままに何にも役に立たないことばかり書きつくってます

紅葉狩り🍁

今週のお題「赤いもの」


秋の赤いものといえばなんと言っても紅葉狩り
ということで行ってきました耶馬渓

マスク装着、替えマスク、手指消毒液、アルコールティッシュ持参の厳戒態勢。
もともと呼吸器が丈夫じゃないので、不安なままより、対策を万全にしたほうが十分楽しめます。

まず行く途中、『道の駅おこしかけ』で地元の新鮮野菜購入。
それからは耶馬溪直行。

画像は『渓石園』
耶馬溪観光協会によると
「1987年(昭和62年)、耶馬溪ダムの完成記念に造られた広さ2万平方メートルの日本庭園です。
数万個の石、ダムの水を利用して耶馬溪の渓流を再現し、100種3万1000本以上の樹木に池、岩、滝などが四季折々に、見事な調和を見せる公園です。光と影が織り成す自然の美しさを堪能してください。
毎年秋には庭園内がライトアップされます」とのこと。


f:id:turedurepark:20211109170736j:plain


なんとここ入場無料なんです。
併設されたお蕎麦屋さんでは美しい紅葉の日本庭園を見ながらすみ蕎麦が食べられるとのこと。
私はお弁当を持参していたため、ここでは食べませんでした。
ちなみに庭園内は飲食禁止です。

次に向かったのは『一目八景』
あいにくの雨、と思ったものの雨のおかげで景色はツヤを増し、何とも言えない静かな情景。
澄んだ緑の中の、赤、オレンジ、黄色の鮮やかさ。

花よりもみじ🍁という気分。
とはいえ、もみじより団子…ならぬそば饅頭。
絶景を眺めながら蒸したてのお饅頭を食べる。
何という安上がりな贅沢。


ゆったりと身体と心にを元気を補充した後、帰りに向かったのは中津市耶馬渓支所(役場)……の隣の『からあげ おきな』
ニンニクと生姜をたっぷりと効かせた竜田揚げ風のカリカリの唐揚げです。
普通の唐揚げもとても美味しいけど、おすすめは砂肝の唐揚げ。
串に刺した砂肝の唐揚げの方は熱々のうちにいただき、唐揚げはお土産に。

赤がテーマじゃなかったっけ?
真っ赤な闘志?を抱きながら明日から頑張ります。


f:id:turedurepark:20211109171004j:plain